るてんの日々--楽書館主宰水野流転の日記

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 237 | 238 | 239 |...| 263 | 264 | 265 || Next»
donten
今日も終日曇りで、朝は霧雨がまう。
小枝の小鳥(スズメかなあ)の凍えそうって程寒くはないんだけれど、吹く風が冷たかったなぁ。
kaeru
終日、曇り気味。暖かい。
(上)朝。もやの中に太陽がかすむ。
(下)7時ころ帰宅時。暖かだったせいか雨の後だったからか道路の真ん中にカエルくんが、ひかれちゃうぞと小公園に強制移動。
それはソレとして、飛んできました花粉くん。目にかゆみが!掻くのをこらえる。今年の花粉は少ないと安心していたのに・・・。
hare上(AM8時頃)下(PM5時半頃)
雨のち晴れ。なれど暖かい。
画像(下)は太陽じゃなくって月です。画像は悪いですけれどくっきり見えてましたので、まだ満月じゃないけど・・・8日が満月?。
kouen
今はそれほど寒くないんですけれど(pm8時ころ)、朝から午後にかけて、雨だったし凍えました。
画像は、小公園の水たまり。ここには桐の樹がドンと根をはっていたんですけれど去年の強風の日に倒れて撤去整地されました。その痕跡。輝いていおるのは月ではなく街灯の明かりです。もう雨は上がり雲間にはぼんやりと月がのぞいていますけれど・・・。
samejima鮫島有美子『愛唱歌集』(CD5枚組)日本コロムビア
今日は、寒かった。こんな日はコタツにこもって愛唱歌でもしんみりと・・・。

03/03: 三寒四温

sion
今日は暖かで天気もよろしい。
「楽書館」の新刊は出てませんが月例の「集い」あり。
話題の一つが朝ドラ「カーネーション」。僕は見てないけどその盛り上がり(出来の良さ)にお仲間になれなくて残念ですぅ〜。

edo
ちょっと面白そうだ。
『ザ・タワー 都市と塔のものがたり』開催中・・・5月6日(日)まで江戸東京博物館にて。
http://tower-ten.jp/
《関連》東京スカイツリー(5月22日開業)
http://www.tokyo-skytree.jp/
今日、スカイツリーの竣工式だったようですね。
そうだ京都に行こう!
・・・って訳にはいかないのですが、良さ気な展示会。
miyawaki「螺旋階段」ギャルリー宮脇のパンフレット

◆『ハンス・クルージー 日本初個展 』(京都/ギャルリー宮脇にて公開中〜3月25日まで)
http://www.kyotodeasobo.com/art/art_gallery/miyawaki/hans-krusi/
fukkou
『あしたの碧空』ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌制作対策本部(佐藤元/ 永野のりこ2011)
チャリーティー本はたくさん出されたことと思います。どれも意味あるものと思います。この本も復興への思いを綴ったの1冊。漫画作品は少ないですけれど、ふくやまけいこさんの「年末の未来人」はグッと来ました。
佐藤元
http://riorio.chu.jp/comike/ganbappe.html
長野のりこ
http://naganoare.wordpress.com/
miruku
『怪盗ミルク』高橋葉介(早川書房2012)
「ミルクがねじを回す時」のミルクちゃんが再登場?ですか!と「ミステリマガジン」新連載時にときめいたものです(笑)。といって今回のミルクちゃんは別物らしいけど、女の子にエプロン・ドレスとミルクという名前でキャラが生きているのは昔の作品のインパクトが大きかったからでしょう。今回は何でも盗む怪盗さん。個々にひねった短編でライトでダークに楽しませてくれます。
◎「〈怪盗ミルク〉に盗んで欲しいもの」を考えて早川書房編集部「怪盗ミルクキャンペーン」に送ると優秀者にプレゼントがある(3月1日必着◆要・本の「帯」確認のこと)。盗んでくれるんじゃなくて葉介氏のサイン色紙が届くようですけど。
◎サインといえば2月11日(土)文教堂二子玉川店にてサイン会もあるようです(整理券配布中先着100名)。
http://www.bunkyodo.co.jp/c/event/yousuke2/yousuke2.htm
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 237 | 238 | 239 |...| 263 | 264 | 265 || Next»
 
このサイトの画像の権利はすべて楽書館及び作者にあります。
無断使用転用改ざんを禁止します。