るてんの日々--楽書館主宰水野流転の日記

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 236 | 237 | 238 |...| 245 | 246 | 247 || Next»

03/05: ゴジラ1968

1968バンダイ、ムービーモンスターシリーズ
「怪獣総進撃」「ゴジラ対へドラ」のときの造形だそうです。映画ではえらく安っぽいゴジラの造形のような気がしてましたが、こうやってソフビで見てみるとなかなかいいですね。やはり、昔の造形の方がゴジラって感じです。
「チェオクの剣」(全14話NHKエンタープライズ)を見ています。韓流ドラマです。時代劇でワイヤーアクションものです。今でいう警官と世直しの盗賊の話でその二手に生き別れた兄と妹のそして階級差での愛のドラマ。間だ間だのアクションが飽きさせないで見せてくれます。アクションは皆、空中を飛んでるように見えます。なんかやり過ぎに見えますが、ニンジャっぽくて僕は好きです。お話はこの前テレビ放映した山田洋次さんの「隠し剣 鬼の爪」(地方侍が面白かった)をちょっと思い浮かべました。
見るきっかけは主演のハ・ジウォンちゃん目当てだったんで、僕は満足出来るドラマなんですが(笑)・・・一般的な評判はどうなんでしょうね。チャン・ツィイーさんの武侠映画「LOVERS」も大好きな作品でこれも個人的にニンジャ映画だと思っている(笑)けど、どうやらぼくは、女性の活劇ものは好きなようです。

03/01: ミーナ

カテゴリー:るてんの日々
投稿者: ruten
getumenYUjIN 「月面兎兵器ミーナ」コレクション全5種
TVの「電車男」のオープニングを飾ったアニメの独立版?で高校生女子アナウンサーが宇宙人と戦う?話。アニメはけっこう気に入っているのでフィギュアも買ってしまった。TVは全11話なんでしょうか、短いですね。でもだらだら続くよりもそれくらいが丁度いいかな。
最近、美少女フィギュア?が部屋に増えてきてる、やばい(笑)。
robyポリグラム1998
ラカトシュ&ヒズ・アンサンブル。
ロビー・ラカトシュは《バイオリンの怪人》と帯にありまして、超絶技巧の持ち主(超絶技巧という言葉に魅かれます)とか。ポピュラーなアレンジというのか聞きやすい。風体もなかなか・・。
正直、クラシックに限らず音楽は苦手なので、いいなあ、上手いなあとか言うこさえ怪しいぐらいなんですが・・・。
yabou大塚康生・著(徳間書店2004)
面白かった。藤岡さんというプロデユーサーのアメリカ(方式)でアニメ映画を作るという野望を近くで見てきた大塚さんが彼のことを綴った内容。
多くの人がかかわり、そのかかわりかたとか興味深く読みました。
「ニモ」本編を見返したくなりましたが、大塚さんが「日本人の手になる最高のアニメ映画詩」と語る近藤・友永版パイロット・フィルムをみたくなりました。「ニモ」のDVDには収録されてるようですが、いかんせん高価で手が出ません(はは・・・)。
rabbitファミリーマートオリジナル・ボトルキャップフィギュアコレクション全5種
久々のキャラクターおまけフィギュア(缶コーヒーとかには車とかは出てるんですけど)。ファミマのペットボトル数種に付いてきます。造形企画制作は海洋堂、原形製作者は村田明玄でアリスやミュシャ(持ってます)の絵を立体化した人。
「ピーターラビット」の絵本とか見たことないのですが(昔CMだったかアニメで見たような)、相変わらず海洋堂の仕事はすばらしいですね。これが150円程のドリンクでもらえるとはうれしい。
コンビニ別限定販売というのが時たまあって、知らないままになくなっていたりするんですが、それはそれで出会いということで最近は執着しないのですが、コンプリートとかも・・・と言いつつ、オマケ物は中身がわかる(記述がある)ので集めやすくて助かります。
diva「GOD DIVA」2004年フランス。
エンキ・ビラル監督の2作目?。やっと見ました。主な人物以外を3DCGで描いているとは思いませんでした。CGとの混在は、もう少し!完成されていればというところもありますが、まあ、これはこれでと・・・ほぼ成功してると思いました。近未来SFものだし。「ブレードランナー」「フィフス・エレメント」とか好きなら楽しめると思います。
見たのはレンタルものなのですが(レンタル物って何も特典付いていないのですねー)面白かったので・・・というかじっくり見返したいので市販のゴージャス版を手に入れようと思いました。
邦訳されているエンキ・ビラルのBD、「不死者のカーニバル」「罠の女」が原作だったんですね。買おうと思いながら買ってなかった本です。
カテゴリー:るてんの日々
投稿者: ruten
「楽書帖」の新刊の10冊目(みかんの巻)です。バックナンバーともども、加えて楽書館執筆者関係の本も置きますのでスペースをのぞいてやってください。
mikan
フィギュアは持っていきません(笑)。
カテゴリー:るてんの日々
投稿者: ruten
f4
前項の画像の正体は「ファンタスティック フォー」なんですがコの作品コミックも映画も見ていないのでこんな怪物が出てくるものなのか定かでありません。映画には出てこないよ・・・ということでしたらスイマセン。
(この巨大なモンスターがソフビだったのでつい買ってしまったもの)

今年の正月は怪獣ものの映画とかテレビでもなくって寂しかったです。正月は怪獣映画ですよ(笑)。
正月は「007」の新作を観ました。いままでの007は劇画っぽい、マンガっぽい作品が多くそれはそれで良いのですが新作はけっこう現実的。主人公もクールで派手にアクションもこなします。同じ役者さんで新ボンドの次回作観てみたいと思いました。娯楽作品を観たいかたにはオススメです。

去年の終盤は仕事での体力疲れ?か横になっていることが多く、仕事終わればビデオを見て過していた。
遅ればせながらの「X-ファイル」で、5シーズンから9シーズンの最終章まで50本程のビデオを見ました。怪奇、SF、超常現象のオンパレードであきずに楽しめました。
今度、地上波で「LOST」(TBS)が始まるので楽しみにしてます。
カテゴリー:るてんの日々
投稿者: ruten
nennga
右のシルエットはパチモンゴジラですが、さて左はなんでしょ(笑)
・・・実は見てない映画のキャラです。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 236 | 237 | 238 |...| 245 | 246 | 247 || Next»
 
このサイトの画像の権利はすべて楽書館及び作者にあります。
無断使用転用改ざんを禁止します。