るてんの日々--楽書館主宰水野流転の日記

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 257 | 258 | 259 || Next»
mikaesu
◆『プロメテウス』リドリー・スコット監督(2012)
先日「エイリアン: コヴェナント」(2017)を見てきたので、その10年前という「プロメテウス』を見返してみた。けっこう忘れているものですね。なるほど、色々つながっているように思いますがどうも、すっきりしない。(ネタバレ?)エイリアンはエンジニアが作った?生物兵器だったの。だいたい、元凶のそのエンジニアの存在がよくわからないし・・・。そういった不満は解決されていないと思うけれど面白かった。
エイリアンもいろいろいすぎて。「コヴェナント」のパンフの解説によると〈ゼノモーフ〉というのが最初の「エイリアン」に出てきたいろいろチェンジしていくヤツの名前に採用されているらしい。別種で成体になるのが早い「コヴェナント」に出てきたヤツを〈ネオモーフ〉というらしい。
ちゃんとした内容の分かるノベライズがあれば2作とも読んでみたいけど。

流れとして
来月公開の「ブレードランナー2049」を見る前に残作を見返すかなあ。
その前に、前奏のSHORT作品3本、がネットにあがっているようで・・・。
◎【渡辺信一郎監督による前奏アニメ解禁!】「ブレードランナー ブラックアウト 2022」
https://www.youtube.com/watch?v=MKFREpMeao0
◎【『ブレードランナー 2049』の前日譚】「2036:ネクサス・ドーン」
https://www.youtube.com/watch?v=R2tfByG88HQ
◎BLADE RUNNER 2049 - 「2048: Nowhere to Run"」Short
https://www.youtube.com/watch?v=aZ9Os8cP_gg
dvd
◆『パシフィック・リム』ギレルモ・デル・トロ監督(2013)
DVDでしか見られないんですけれど、やはり大画面で観たいですね。でも面白うございました。

デル・トロ監督の新作映画、評判いいみたいだし早く見たいね。
◇「The Shape of Water /ザ・シェイプ・オブ・ウォーター」
https://www.youtube.com/watch?v=XFYWazblaUA
カテゴリー:るてんの日々
投稿者: ruten
making
「パシフィック・リム」って世界をリセットさせない話でしたっけね。
洋書ですけれど、読めないけど写真を見るだけでワクワクします。見えないところが見られていいですね。
そこで、読んでいなかったノベライズも読んでみました。
ほぼ、映画に沿った内容で、より映画の内容を把握できたように思います。
見知った細かい所を確認のためにDVDを引っ張り出して見返したい。
2作目の話もあるようですが・・・。どういう切り口にするんでしょうか。
kaori
キンモクセイの花が全開で甘い香りを放っている。

09/25: 夕焼け0925

yuuyake
色づく夕暮れの中お仕事してます。おつかれさん。
capmen
新宿から歩いて行ってきました。カップ麺ギャラリー。
写真ではよくわからないけれど、四谷四丁目の交差点信号角、今なら?「ようこそ!四谷四丁目へ。」の看板のあるオレンジ色のビルの4階。2階への踊り場にエレベーターがあり(知らずに4回まで階段を使ったけど)。ギャラリーは広いとは言えないけれど、壁の三面一杯に漫画作品にイラストが原画が展示されていて見応え充分な感じでした。
残りの壁の1面ほかには常設ということで内山亜紀さんの原画が飾ったり置かれたりしていました(近々、内山さんの画集づくりの企画があって、クラウドファンディングが始まるそうです)。
カップ麺ですが、面が気楽に食べられるように、気楽に見に来てほしいということらしいです。
一ヶ月以上の開催期間ですので、近くにお出かけの際はぜひ寄ってみたらいかがでしょう。

◆『谷口敬原画展』
日時:9/24から10/29
場所:四谷四丁目/カップ麺ギャラリー
http://xn--lckg6d0dvctbh8lz846h.net/ 
murano
古書市にて。
◆『アクションSELECT』(双葉社1984/12/7)
「全編読切り珠玉傑作選!!豪華保存版」「漫画アクション特別編集にて好評の話題作を完全再録!!」コレしか本についての説明はない。今で言うコンビニ本装丁。この頃のアクションは読んでいないのか、未読の作品ばかりでした。
◎村野守美さんの未見な作品(「うしろのしょーめんだーれ」)が収録されていたので購入。連載全8話?(178p)収録。未単行本作品だろうからこういうのは嬉しい。内容ははぬいぐるみのデザイン会社に務める二人の少女まんが風味?のライトなラブコメ的作品。村野さん自身が監督を務めた劇場アニメ『ユニコ 魔法の島へ』(サンリオ1983)を見に行くエピソードがあってそれも物語とリンクしてて面白いなぁ。

収録作品を見てみるとページ数的とか個人では当時単行本化しにくい作品を集めている感じがしないでもなかった。
奥付に〈漫画アクションセレクト 増刊12●7号〉とあり〈増刊セレクト〉自体何冊も出たのでしょうか。出ていたのならどんな作品が収録されていたのかという興味が・・・。
engawa
ふらり立ち寄ってみなした。
信愛書店、space en=gawa とはこういうところか・・・。手前に本、新本古本?奥が展示スペース。
ミニというだけあって展示作品は少なかったかな。まだ展示準備中だったとか・・・。
クラウドファンディング本「12色物語」とポストカードなど置かれていました。
お店の方に興味ある本とか置いてありましたので、物色してきました。
(ワゴン古本「MOE6月号」を買ってきました。)
お近くの方にお寄りならばぜひ覗いてみてくださいませ。

◆『坂口尚ミニ原画展』
◎9月23日(土)から30日(土)
◎西荻窪/信愛書店
http://kouenjishorin.jugem.jp/?eid=2559
youkai
小雨の中行ってきました初日。
猫塗壁が店の前でい出迎え・・・まだ、ぼんやり現れた感じだけれど。
猫耳をつけるとのみんな可愛いと妖怪猫達。
興味のある方は珍種?を見に寄ってみたらいかがでしょう。
◆茶柱立太個展「猫妖怪大集合」
◎9月22日(金)から10月4日(水)
◎高円寺/[猫の額」の一画。
http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/
↓画像アップされてます。
http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/hpdeta/newpage376.html

※因みに同じ「猫の額」で10月6日から18日まで
須藤真澄個展「ゆずいち2〜ゆずの冬じたく〜を開催。
irozuku
色づくのを待ってたりしたけれどそんなに派手に赤くならなかった。
外は過ごしやすい1日?
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 257 | 258 | 259 || Next»
 
このサイトの画像の権利はすべて楽書館及び作者にあります。
無断使用転用改ざんを禁止します。